筒井医院での新型コロナ対策

筒井医院では、以下の手引きなどに則り、来院される患者さんのご協力もお願いしながら、新型コロナウィルス対策として以下のような対策を行っております。来院される方が少しでもご安心していただければ幸いです。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第3版
新型コロナウィルス感染症に対する感染管理
新型コロナウィルス感染症外来診療ガイド(第2版)

環境

1. 職員は毎日検温を行っております。
  2. 手洗い・手指消毒・マスク着用を行っております。
  3. 0.05%次亜塩素酸ナトリウムで清拭を行っております。
    コロナ対策次亜塩素酸ナトリウム清拭 コロナ対策次亜塩素酸ナトリウム清拭
  4. 患者さん用にアルコール消毒スプレーを設置しております。
  5. 常時換気を行っております。
  6. 待合室では距離をとって座っていただいております。

診療

1. 風邪の症状のある方は、入室する前にインターホンを鳴らす、または電話をしていただくようご協力をお願いしております。先に問診をとり、診察までお車または玄関で待機していただき、車に乗ったまま(ドライブスルー)かガレージで目隠しのスクリーンを立てて診察をさせて頂きます。
    ありがたい事に、当院を受診されるほとんどの方が軽微な症状であってもご協力して下さっており、感謝しております。

2. 問診で新型コロナウィルスが疑われる方は、そのまま入室することなく帰国者接触者相談センターをご案内しております。
  3. エアロゾルが発生するインフルエンザ検査は中止しております。
  4. 定期的に通院中で症状の安定している方は、電話再診で処方ができるように対応しております。
    詳しくは、「こちら」をクリック。